2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

A:丹羽シゲユキ展ーHEAVENー(ギャラリー創)

丹羽シゲユキ展ーHEAVENー(ギャラリー創 2011/8/24-9/4)休みの日を利用して、気になっていた四つの展覧会を見ました。そのうちのひとつ、「ギャラリー創」で開催中の丹羽さんの個展について書きます。丹羽さんは札幌出身の方ですが、京都精華大学で学ばれ…

A:釜谷美由紀展 -紐帯- (ギャラリーミヤシタ)

釜谷美由紀展 -紐帯- (ギャラリーミヤシタ 2011/8/25-9/11)ことあるごとに異常気象だ、温暖化だと騒がれる昨今。今年はその騒動がぴたりとあてはまるような夏でした。けれどお盆を過ぎてみれば、秋の気配が感じられるようになるのはいつもの通り。暑い日は…

A:JAMANI個展(ギャラリー犬養)

JAMANI個展(ギャラリー犬養 2011/8/7-22)ススキノから国道三六号線を西に向かい、豊平川を渡って二つ目の信号を左へ。ビルの隙間から、おそらくこの辺りの土地が開拓されたのとほぼ同時に建てられたと思われる、えもいわれぬ雰囲気をまとった建物が姿を現…

A:谷口能隆写真展『Passage』<パリ&プラハ>(ギャラリーエッセ)

谷口能隆写真展『Passage』<パリ&プラハ>(ギャラリーエッセ 2011/8/16-21)札幌駅の北側、北大の正門からもほど近い好立地に「ギャラリーエッセ」さんがあります。本業は不動産屋さんなのでしょうか。隣にはそのオフィスがありますが、随分と贅沢な場所…

A:樽前arty2011×記憶の循環(苫小牧市立樽前小学校)

樽前arty(ギャラリーLEO他)×記憶の循環(苫小牧市立樽前小学校 2011/8/6-14)札幌のアートとラーメンの動向を追う当ブログとしては、今回はほんのりと番外編です。久しぶりに休暇を申請して、ドライブがてら苫小牧まで足を延ばしました。もちろんお目当て…

A:上遠野敏個展「ネ・申・イ・ム・光景」(CAI02)

上遠野敏個展「ネ・申・イ・ム・光景」(CAI02 raum1 2011/7/23-8/27)もう何年も前に、芸術の森美術館に友人と行ったときのことを思い出しました。ちょうど「北の創造者たち 虚実皮膜」という展覧会が開催されていて、当時の僕にとっては何やらわけのわから…

A:河合春香・中村美沙子「つつまれる」たましい、こころ、からだ、うまれゆくのはいまのいろ。(CAI02)

河合春香・中村美沙子「つつまれる」たましい、こころ、からだ、うまれゆくのはいまのいろ。(CAI02 raum2/3 2011/7/30-8/9)いままでひっそりと書いてきたこのブログ。うっかりTwitterを始めてしまったせいで、にわかに反響をいただいているようです。小心…

O:雑記 「Twitter」はじめました

時流というものと無縁であることは決して本意ではないので「Twitter」をはじめてみました。友人にそそのかされたのと、酔った勢いに負けたせいとも言えます。しかしこれ、扱いが難しいですね。活用できる気がまったくしませんし、利用することをとくに正当化…